やちよプランニング

マーケティング

値上げしてもいいじゃない

先日、ある方から「値上げしたいけど……」 というご相談をいただきました。 「……」の後に続くのは ・値上げしたらお客さんが離れていきそう ・批判されそう ・売上に響きそう といった悩みが続きますよね。 個人的には値上げし …

隣のお店ばかり売れているのはなぜ?

「『良いもの』をつくれば売れる時代は終わった!」 ってフレーズ、いつ頃から聞き始めましたかね……(遠い目) もうだいぶ前から聞きますよね。 でも、いまだに聞くってことは 『良いもの』をつくろうとしている人が いかに多いか …

お客様は「ひとり」じゃない

先日、初めてカニ刺食べました。 僕は仕事の関係で石川に住んでた時期も あったのですが、食べたことなかったんです。 仕事が忙しかった、というのもありますが、 そもそもカニに興味なかった笑 市場とかでカニとかエビとか売ってた …

文章が書けない原因ってなに?

先日、ある方から 「メルマガを書きたいけど、  書いているうちに訳が判らなくなってくるんです」 という相談を受けました。 記事を書くには書けるけど、 初めと終わりで全然違う内容になっていたり、 何を書こうか迷って 途中で …

「使えばわかる」は幻想ですよ

「使えばわかってもらえる」 「お店に来てくれた人はいいと言ってくれる」 よく聞く言葉ですよね、うん。 でも、これって裏返せば、 「使わないとわからない」 ですよね。 ビジネスにおいてこれは致命的です。 なぜなら、価値を伝 …

顧客は二度買う

「顧客は二度、購入する」 って聞いたことありますでしょうか? 割と有名な言葉と思っていたのですが、 知らない人が多かったので改めて検索して 調べてみたところ…… あれ?結構マイナー? 全然検索に引っかかりませんね。 ちな …

経営理念と戦略の関連性

今日はモノの「価値」と「価格」の話です。 先日、セミナーの資料をつくるために、 ちょっと調べ物をしていた時のことです。 そのとき、あるメーカーの経営者の方の インタビューの中で、言葉が心に響く言葉が あったんです。 その …

商品の価値と価格の関係性

今日はモノの「価値」と「価格」の話です。 先日、セミナーの資料をつくるために、 ちょっと調べ物をしていた時のことです。 そのとき、あるメーカーの経営者の方の インタビューの中で、言葉が心に響く言葉が あったんです。 その …